姉さんのナキムシピッポ

とある方のお誕生日に贈らせてもらいました。

キャラクター性を持った演出するのははじめて(コトリ〜もそうっちゃそうなんですが)だったりします。絵コンテ切ったのも。結果的にほぼ無視ってますけど(意味あったのか)

コトリで試験的に手書きとMMDを混ぜて出したのですが、(再生数すくないからかもしれませんが)そんなに否定的な意見も無かったので今回は全面に押し出して作ってみました。簡単に言うと「居ないキャラは描けばいいじゃない!」
モデル改造とかできないので。

キャラセレクトは姉さんに関わりあるキャラクターです。
実は最初の候補は隊長じゃなくおっさんでした。ただ、言葉で出てきても実際関わってるシーンがまだ出てきていないので(あと後半にだしたかったので)隊長になりました。
兄ちゃんはあれです。神様出てくるやつ。

モーションは最初プーちゃんでやるつもりでだいぶ前にお借りしていていたものだったりします。姉さんの方が語り手としてしっくりくるなあということで今回のになりました。曲のセレクト理由は深い理由はないのですがその贈りたい人に贈りたい曲だったのです。

あと、今回はいつもと違う質感が冒頭、いつもの色味が後半です。ファイルは一緒なんですが、MMEだけ変えたファイル作って別に書き出してます。
前半のほうはSSAO使っているのですが、イラストをバックにしたかったので色つきで書き出してAviUtlのクロマキーで抜いてます。あと、茶色でふちどりしてます。結構綺麗に抜けたような気が。

あと実は配置間違えたことに最後らへん気付いてそのまま突破しました…最初の構想配置、貴族と兄ちゃん逆だった…そこまで差し支えなかったので通しましたが。
ちゃんと位置計算とかまでしたのに(笑)