ウラルズでJBF


というわけで新作です。

いや、まあ間に結構色々出してますが、特筆事項そこまでなかったので。
先日ほくおう+αの配布が始まりまして。水面下で作っている動画がこれで進められる…!(5人全員だしたかった)と思ったものの、+αのイケメンがツボでして…元々イケメンモデルにガタガタしていたものが配布になったらシカタナイデスヨネ。というわけで先にこっちを出すことと相成りました。
イケメンをMMD画面に呼び出して、どのモーションにしよう…とモーションフォルダを見ていたら目に入ってきたのがJBFでした。KRD!と思い、ウラルズのJBFを作る事にしましたと。

表には出していないのですが、JBFは以前に他のコンビでショートバージョンを作っていて、それと被らないようにカメラつけてみました。ただ、こっちも完成させたいので、こちらはこちらで別のカメラにしなきゃなあとよく分からない制限が追加されました。
あんまりがっつがつカメラのカット変えると目がしんどいからと、ショートでは抑え目にしていたはずなんですが、結局いつもな感じになりましたね。その分固定にしましたけど。

あとですね!個人的には補間曲線の入れ方を知ったっていうのが大きいです!
って知らんかったんかい、って感じですけど。
ええ、知りませんでしたよ…まず補間曲線入れるには、移動の最後のキーフレームのボタン押さなきゃいけないとかね!ってかそこを知らなくてググったっていう。
これからは速度変えたいからってまずキーフレーム登録して、その三分の一くらいのキーフレームを登録してコピーして、そのフレーム削除して、後半部分にそのキーフレームをペーストするっていう多用するにはクソめんどくさい作業しなくて済むぞ!(何やってるんですか)しかも手間かかる割にかくかくするよね。
直線的なカメラワークしかしてこなかったので今度からはもうちょっと動的なものができるかなあ。しかし使いすぎるとそれはそれで目が疲れそうだ。

あとはOimosから画面構成に若干迷走してましたがやっぱりMME使うことに落ち着きました。ライトブルームさんマジ天使。
ライトブルーム+Diffusion7と、あと微調整をAviUtlっていうのが今のところ一番好きな色味にできるっぽいです。あと動画編集が圧倒的に軽い。これ大事。
そして自分の絵の色味に近い事に最近気がつきました。やっぱり好みはでるんですねー。まあ私の絵じゃこんなにキレイにはできないですけど(笑)
自己オーバーレイエフェクトも気になるんですがね。今度落として使ってみよう。多分併用したらえらいことになりそうです…って併用して使うようなものじゃないんですが。彩度上げ+彩度上げですし。というかライトブルームさんの使い方根本的に間違っている気がしないでもない。