Oimos Like Jagger


新作です。結局ブログ始めてから全然何も書いてなかったので。

スティPの素敵なモーションは配布されていたのでおもわず。
プーちゃんとおなご隊長でやりたくて、元の動画が中央男性、両端女性だったからこれはちょうどいい、と、こういう構成になりました。
2Pおなご隊長をショートコートでやる構想はショートコートを作ろうとしたときから立てていたので動画で出せて良かったです。これからも出してく所存。
ただこのモデル、実は左足つまさきIKが改造の時に外れたらしく、めっちゃこわれてます…。
うん。作り直しですね。ショートコート何回か踊ってもらってるのになんで気付かなかったんだろう。今回も最後のポーズを作るまで気付かなかったという。
まあ背中とか色々気になっていた部分はありますので、パワーアップしたショートコートおなご隊長をお楽しみにってことで…。

具体的に動画については、今回いつも以上にカットおおめなつもりです。
実はもっと動いてたんですが目まぐるしすぎてごちゃごちゃしてたので動きは削って固定カメラにしつつ。
出力条件は60fps。モーション素敵だからぬるぬるしてほしくて。
ただこれカメラ激しく動かす時はちらつくっぽい…。固定カメラやゆっくり動くカメラで効果発揮しそう。カメラ激しく動かす時は30fpsのほうが、一個一個が長いから認識しやすい気がする。できるなら組みあわせて使ってみたいかも。

プーちゃんのソロ、本当は途中で妹二人が合流するんですが、あのステージは最後まで一人のほうがいいかなとおもって、出現時刻を遅めにしてあります。最初は規定の時間で出てきてもらうことにしてたんですが。

ショートコート腰ばっかり映しちゃうのはまあ、しょうがないですよね(笑)

Aviさんの編集もそこそこ。
最初は動画+動画(スクリーン20%)+色調補正(彩度下げ)
途中からは色調外してあります。
彩度下げより、単色化でいじる方が色味あわせられるからお手軽かも(プー誕はそっち使った)

あと、昨日知ったんですがAviUltのカスタムオブジェクト(スクリプト制御)に古いムービーのフィルタあったんですね…
私の試行錯誤…!!!
ちなみに、図形円(半円化してスクリーン+透明度をランダム変化)にぼかし+図形背景黒にノイズ(パターン4、Y値(だっけ?)0にして線化、X速度と変化速度上げ、しきい値上げ)+図形背景黒にノイズ(パターン3、X,Y下げ目、変化速度上げ、しきい値上げ)で表現してました。
…さいきんやっとそれっぽく見える表現みつけた!と思ってたのになあ。まあこっちのがそれっぽいならこっち使いますし!!…いや、ないだろうけど。